ゲームユーザー白書



表紙

ゲームユーザー白書とは?

 もはや、ゲームは嗜好品だけでなく、一般的な消費財という性格を持ち始めています。同時に、交友関係などの所属集団の把握も欠かせません。こうした中で、ゲームユーザーの「定義」や「セグメント」をリセットする必要があります。よって、すべてのゲームプラットフォームを横断し、今のゲームユーザー像を明らかにすることが本白書のねらいです。

本書の特徴

Point.1
◎コンシューマ、PC、携帯ゲームのユーザーを網羅
◎各ゲームユーザーのプレイ動向/ 共通点と差異を分析
◎ユーザーをゲームの種類に加え、 年齢・生活実態で9つに分類
◎PCモニタ/モバイルモニターを使ったリアルなアンケートデータを掲載
◎多岐に渡るゲームジャンルの執筆陣

Point.2
◎「キッチンゲーマー」「ビッグデータ」、ユーザー変遷から旬の話題までを網羅
◎分かるようで見えないアーケードユーザーを徹底フォロー
◎対談、論考、データと多彩なデータと内容を掲載
◎企画書、レポート、分析の資料やマーケティングやネーミングのアイデア出しに!

目次

[目次]

Chapter1. ゲームユーザーの変遷

ゲームアプリ市場におけるユーザー拡張の方向性
細川 敦 【株式会社 メディアクリエイト 代表取締役】

Chapter2. ゲームユーザー全体分析

調査概要/ゲームユーザーの重なり/ゲーマー基本属性/ゲーマー動向/各ゲーマー分析・コンシューマゲーム/各ゲーマー分析・PCゲーム/各ゲーマー分析・携帯ゲーム/エンタテインメント

Chapter3. ゲームユーザータイプ別分析

調査概要
◎享受型キッズゲーマー ◎成長期ジュニアゲーマー
◎時間なしヤングミドルゲーマー  ◎パソコンシニアゲーマー
■各タイプ別に以下について調査 ・分析
ユーザー特徴/参考資料から見るユーザー傾向/基本属性/ ゲーム全般/コンシューマゲーム
/PCゲーム/携帯ゲーム

Chapter4. 携帯ユーザー調査

調査概要/基本属性(ネイティブアプリユーザー:Webアプリユーザー)/調査結果(スマホの使い方・ゲームを始めた動機: 金額 :プレイ状況 :遊んでいるタイトル :メーカーへの認識)

Chapter5. 寄稿・対談

寄稿:キッチンゲーマーはサイレントマジョリティ
遠藤 雅伸 氏
【株式会社モバイル&ゲームスタジオ 取締役/日本デジタルゲーム学会理事研究委員長】
対談:制作チームとの一体化が鍵となる分析稼業
~ゲームはデータサイエンスにうってつけのステージ
友部 博教 氏
【株式会社ディー・エヌ・エー プラットフォーム本部 分析部/
サービスアナリティクスグループ グループリーダー】
井澤 正志 氏
【データマイニング フリーランスコンサルタント】
寄稿:アーケードゲームユーザーの特徴から探るゲーム業界が目指すべき道
竹本 博 氏
【月刊アミューズメント・ジャーナル 編集長】

Chapter6. 調査票

ゲームユーザー全体分析アンケート 質問項目一覧
携帯ユーザーアンケート 質問項目一覧
ゲームユーザー全体分析アンケート 調査票
携帯ユーザーアンケート 調査票
※執筆者の肩書は、ご執筆当時のものです。

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