オンラインゲーム白書



表紙

オンラインゲーム白書とは?

 「オンラインゲーム白書」は、ダイナミックなオンラインゲーム産業の動きを、オンラインゲーム産業に携わる方々からの寄稿と、弊社独自のユーザー、メーカー調査をもとに分析し、オンラインゲーム産業の現状と今後の在り方、方向性等についてまとめたオンラインゲーム産業の市場動向調査報告書です。

本書の特徴

推移と傾向をつかむ定番データ

・オンラインゲームユーザー分析
・ソーシャルゲームユーザー分析
・オンラインゲーム50タイトルのユーザー属性
・月別タイトルパワーランキング オンラインゲームの サービス開始と休止タイトル一覧

執筆・対談から読み解く定性動向

・オンラインゲーム市場全体の動向
・スマートフォンアプリゲーム市場の現状と今後
・アプリゲーム事前登録サービスの効果

【2014年版の注目点】

『艦隊これくしょん -艦これ-』、『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』、『ドラゴンクエストX』など注目タイトルのユーザー属性を掲載 ・新ハード「PlayStation4」でどのようにオンラインゲームが遊ばれるか? 購入者データに基づいた考察を掲載

※書籍版をすでにご購入済みで、後からCD-ROMのご購入をご希望の方は、定価(本体50,000円+税)にて受け付けますので、ご連絡ください。しかしながら、書籍版を未購入の方のCD-ROM単品でご購入はできかねますので、ご了承ください。

目次

[構成/執筆陣]

Chapter1-1. 業界動向

岡田 和久 氏
【Aetas株式会社 代表取締役社長 兼 4Gamer.net編集長】
平 信一 氏
【Aetas株式会社 4Gamer.net 編集部CSO 兼 副編集長】
細川 敦
【株式会社メディアクリエイト 代表取締役】

Chapter1-2. 業界各論

小林 伸太郎 氏
【株式会社コーエーテクモゲームス 専務取締役】
―対談―
土倉  康平 氏
【株式会社ドリコム マーケティング部 部長】
茨木 将樹 氏
【株式会社AppBroadCast ゲームギフト事業部 事業部長 ゲームギフト編集部 編集長】
三好 大介 氏
【株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ Managing Director Investment & Business Development】

Chapter1-3. 業界動向:2013年オンラインゲーム スタート・休止タイトルリスト

Chapter1-4. 2013年ゲームアプリランキング

 業界動向:業界動向 2013年ゲームアプリランキング
「iPhone / Android / 合算」×「ダウンロード数 / 売上のTOP20位」×「アプリ別 / パブリッシャー別」

Chapter2. オンラインゲームユーザー分析

年齢構成 / 居住地域 / 職業 / ゲームを遊べるハード所有率・稼働率 / 平均消費金額(オンライン):月 / 平均消費金額(オフライン):月 / 平均総ゲームプレイ時間:日 / ゲームをプレイする場面・状況 / 有料ダウンロードゲーム・アプリをプレイしたプラットフォーム / プレイ中のタイトル / 今後、遊びたいタイトル

Chapter3. ソーシャルゲームユーザー分析

職業 / ゲームを遊べるハード所有率・稼働率 / 最も支出した1タイトルのタイプ / 最も支出した1タイトルのプラットフォーム / 最も支出した1タイトルに対する総金額 / スマートフォン・タブレット利用目的 / 購入・プレイしたタイトル(iPhone) / 購入・プレイしたタイトル(Android)

Chapter4. タイトル別ユーザーデータ

男女比率 / 年齢区分別構成比 / 職業 / 平均消費金額(オンライン) / 平均消費金額(オフライン) / ゲームを遊べるハード所有率・稼働率 / 平均総ゲームプレイ時間:日 / 最も支出した1タイトルのタイプ(ソーシャル) / 最も支出した1タイトルのプラットフォーム(ソーシャル) / 最も支出した1タイトルの総金額(ソーシャル) / 有料ダウンロードゲーム、アプリをプレイしたプラットフォーム

Chapter5. 月別タイトルパワーランキング

Chapter6. PS4オンラインゲーム動向

※執筆者の肩書は、ご執筆当時のものです。

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