ゲーム産業白書



表紙

ゲーム産業白書とは?

年鑑として最初に「1998年版」を発刊して以来、発行し続けています。
豊富なデータと分析レポートは、ゲームビジネスの現状と今後を知る上で不可欠の情報として、高い評価をいただいております。
ゲームビジネスに関する事業立案、意思決定の指針として必見です。

ゲーム産業白書の特徴

1.豊富なデータ!
 新品販売本数1,000位、中古販売本数500位を収録
2.詳細な分析!
 ハード・ソフト・ユーザーの傾向
3.根拠による予測!
 ゲーム市場の長期動向

「2020ゲーム産業白書」掲載テーマ

本書の中で触れられているゲームパブリッシャーの役割変化の図はこちら

目次

◇◇構成◇◇

Chapter01 市場動向&規模

総括:5G 新時代 Hub としてのゲームが活きる
細川 敦 / 株式会社メディアクリエイト 代表取締役
テレビゲーム市場分析 / テレビゲーム市場規模 / 新品ハード / 新品ソフト / ジャンル別 /
メーカー別 / 中古ハード / 中古ソフト / 中古ソフトジャンル別 / プラットフォーマー別 / ハンドヘルド・コンソール比較

Chapter02 新品分析

機種別 / ジャンル別 / メーカー別 / 月別 / 年間販売本数Best1000

Chapter03 中古分析

機種別 / ジャンル別 / 年間販売本数Best500

Chapter04-1 注目タイトル

2019年発売の注目タイトル9種を分析

Chapter04-2 トレンド分析

価格帯別 / ベスト版&廉価版 / 新規タイトル / 海外制作タイトル / 原作系 /
PlayStation VR / メガドライブミニ

Chapter05-1 2019年ゲームアプリランキング(-App Annieより)

iOS,Google Play合算(アプリ)/ iOS,Google Play合算(パブリッシャー)/ iOS Top20(アプリ)/
iOS Top20(パブリッシャー)/ Google Play Top20(アプリ)/ Google Play Top20(パブリッシャー)

Chapter05-2 韓国・台湾市場

Chapter06 業界各論

◇◇執筆者(掲載順)◇◇
小野 裕史 氏
 株式会社 17 Media Japan 代表取締役

大友 真吾 氏
 株式会社 CyberZ e スポーツ事業管轄 取締役 RAGE 総合プロデューサー / PLAYHERA JAPAN 株式会社 代表取締役社長

西田 宗千佳 氏
 フリージャーナリスト 
※執筆者の肩書は、ご執筆当時のものです。

Chapter07 新興国市場

'オートバトラー' 系ゲームのブームが世界市場に与える影響
インフォグラフィック

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※掲載しておりませんが、98年度版よりございます(2002年は絶版)。研究の資料用等でお求めの場合は、ご連絡ください。