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2009オンラインゲーム白書

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2009オンラインゲーム白書
2010年度版については、もうしばらくお待ちください

A4版・176ページ
価格:38,000円(消費税・送料込み)
発売日:2009年5月29日

第1章 市場動向

2008年オンラインゲーム動向
日本オンラインゲーム協会
伊藤 雅俊[株式会社IRIコマース&テクノロジー]

北米オンラインゲーム市場の現状
奥谷 海人[4Gamer.net シニア・コラムニスト]

第2章 業界動向


バーチャルワールドで一般化するオンラインゲームの価値
箱田 雅彦[バーチャルワールド専門メディア「THE SECOND TIMES」編集長]

「Steam」はオンラインゲーム界のGoogleになるか?
犬飼 博士[エウレカコンピューター株式会社 GoodPlayer.jp eスポーツプロデューサー]

オンラインゲームのインターネットカフェ展開
篠崎 文剛[株式会社インターピア 事業開発部 部長]

オンラインゲーム業界と課金ビジネス
片山 昌憲[ビットキャッシュ株式会社 メディア事業部 部長]

第3章 タイトル分析

  • オンラインゲームタイトル傾向
  • タイトル数
  • タイプ
  • ジャンル
  • グラフィック
  • 開発国
  • 課金形態
  • 運営会社
  • サービス期間

【正式サービスタイトルリスト】
【テストサービスタイトルリスト】
【サービス終了タイトルリスト】
【運営移管タイトルリスト】

第4章 ユーザー調査

ユーザー分析
男女比/課金状況/職業/年齢/経験年数/経験タイトル数/プレイタイトル数
コンシューマ機所有状況/プレイ時間/回線種類/PCタイプ/CPU/メモリ
グラフィックボード/モニタサイズ/時間帯/プレイ場所/プレイ人数
課金金額/課金内容/決済手段/情報発信

ユーザー解析
満足点/不満点/コンシューマゲーム満足点/コンシューマゲーム不満点/価格感
要素評価/成長要素評価/コミュニティ要素評価/戦闘・対戦要素評価
生産・売買要素評価/運営要素評価/世界観要素評価/課金形態/コミュニティ深度
ながらプレイ/プレイ時間変化/プレイ料金変化/プレイタイトル数変化

ユーザー嗜好
ジャンル/PvP(対人戦闘)/RMT(リアルマネートレード)/セキュリティ意識
グラフィック/クライアント種類/カスタマイズ/追加要素/コンシューマ所有希望
希望プレイ時間/希望プレイ場所/希望プレイ人数/辞めた理由/希望決済手段
満足度/タイトル別満足度

タイトル別ユーザー属性
  • メイプルストーリー
  • スカッとゴルフ パンヤ
  • ファイナルファンタジーXI
  • ラグナロクオンライン
  • モンスターハンター フロンティア オンライン
  • 三國志 Online
  • テイルズウィーバー
  • マビノギ
  • RED STONE
  • プロ野球チームをつくろう!ONLINE2
  • アラド戦記
  • 信長の野望 Online
  • プロ野球 ファミスタ オンライン 3
  • 真・三國無双 Online
  • トリックスター0 -ラブ-
  • 競馬伝説Live!
  • ウルティマ オンライン
  • リネージュU
  • 真・女神転生IMAGINE
  • 大航海時代 Online
 
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