株式会社メディアクリエイト

お問い合わせご注文フォーム
今週のランキング出版物のご案内事業案内会社案内
HOME > 出版物のご案内 > オンラインゲーム白書 > 2007オンラインゲーム白書

出版物のご案内

出版物のご案内TOP
D.E.B.D.E.B.バックナンバーテレビゲーム産業白書eスポーツ五大陸白書オンラインゲーム白書オタク産業白書ネットコミュニティ白書

オンラインゲーム白書
2007オンラインゲーム白書
ご注文フォーム

2007オンラインゲーム白書

A4版・208ページ
価格:32,000円(消費税・送料込み)
発売日:2007年5月18日

第1章 市場動向

1-1:
国内オンラインゲーム市場の現状と展望
伊藤雅俊[株式会社IRIコマース&テクノロジー SlashGames編集長]
1-2:
韓国オンラインゲーム市場動向分析
魏 晶玄[中央大学(韓国) 経営学科 教授 /(社)コンテンツ経営研究所 所長]
1-3:
中国のオンラインゲーム市場動向
川口洋司[株式会社コラボ 代表取締役]
1-4:
オンラインゲーム開発拠点としてのシンガポール
岩本玲央[立命館大学 政策科学研究科 博士課程前期過程]

第2章 業界動向

2-1:トピック
  • 現実でなく、ゲームでもない、新たな媒体『Second Life』
    浅枝大志[株式会社メルティングドッツ 代表取締役]
  • ユーザークリエイトコンテンツはどう形成されたか
    新 清士[ゲームジャーナリスト / 立命館大学映像学部講師]
  • オンラインゲームにおけるゲーム内広告
    川村佳央[株式会社アドプレイン 代表取締役社長 / インタラクティブ・プロデューサー]
  • RMTの現状と今後
    上山和久[株式会社ダイアモンドギル 代表取締役]

2-2:マネジメント【経営視点】
  • オンラインゲームのトレンドの変遷
    小沼竜太[リュウズオフィス]
  • 仮想世界の価値とビジネスモデル
    野島美保[成蹊大学 経済学部 准教授]
  • オンラインゲームの国際分業
    澤 紫臣[株式会社ハイファイブ・エンターテインメント 代表取締役 CEO]
  • 複合カフェにおけるオンラインゲームの動向
    兼森 淳[有限会社ベーダ横浜 代表取締役 / 日本複合カフェ協会理事]

2-3:ディレクション【運営視点】
  • 関連ソリューションから見たオンラインゲームの運営
    金 明均
  • 課金事業者から見たオンラインゲーム市場2006
    橋野太郎[株式会社ウェブマネー 執行役員 営業部長]
  • コミュニティマネジメントについて
    石山隼行[株式会社アメイジンググレイス / シークレットガーデン
    乙女なネットパーク「女神幻想ダイナスティア」 ゲームディレクター]
  • ゲームマスターサービスについて
    高村 弓[株式会社ISAO アミューズメントオンライン事業部
    ゲームマスターサービス部 スーパーバイザー]
  • 根本から考え直すオンラインゲーム・プロモーション
    小沼竜太[リュウズオフィス]

2-4:ユーザー【ユーザー視点】
  • オンラインゲームと欲望
    ネトゲ研究日誌 後藤
  • オンラインゲームユーザーの傾向分析
    神谷 健[ワンズ・コミュニケーションズ株式会社 代表取締役]
  • ゲーム論文大賞 優秀賞受賞 オンラインゲームに関する消費者行動分析
    桑島淳郎 二見龍一 松岡一憲 八木崇裕[慶應義塾大学 経済学部]

第3章 タイトル動向

3-1:
オンラインゲームの国内市場規模
3-2:
クライアントインストール型オンラインゲームの傾向
3-3:
オンラインゲームタイトルリスト
3-4:
2006年 業界NEWS

第4章 ユーザー動向

4-1:
カジュアルオンラインゲームユーザー
4-2:
クライアントダウンロード型オンラインゲームユーザー
4-3:
タイトル別ユーザー満足度調査
 
HOME