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タイトル_新興国ゲームビジネスレポート バックナンバー


バックナンバー目次

第三十号(2017年9月発行、42ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東ヨーロッパ・中東・東南アジア・中南米)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. 特集 革新的ビジネスモデルの実験場としてのサブサハラアフリカ
  4. MAPs 2017年8月(主要13カ国)
  5. ブルガリアのゲーム企業リスト
    首都ソフィアにゲームスタジオが集中
  6. ゲームイベントリスト(2017年10月〜2017年12月)
    ゲームイベントインタビュー

第二十九号(2017年8月発行、45ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(サブサハラアフリカ・東南アジア・東ヨーロッパ・中東)
  2. 中国ゲームニュース通信
  3. HTML5 ゲームに投資するトークアプリ企業
  4. MAPs 2017年7月(主要13カ国)
  5. インドのゲーム企業リスト
    産業規模の割に少ない独自IP
  6. ゲームイベントリスト(2017年9月〜2017年11月)
    ゲームイベントインタビュー

第二十八号(2017年7月発行、40ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東アジア・サブサハラアフリカ・北アフリカ・東ヨーロッパ)
  2. ブラジルのゲーム市場
    市場の無秩序から何が学べるか?
  3. MAPs 2017年6月(主要13カ国)
  4. ウクライナのゲーム企業リスト
    仏独・イスラエル企業の重要な開発拠点
  5. ゲームイベントリスト(2017年8月〜2017年10月)

第二十七号(2017年6月発行、35ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中東・南アジア・東ヨーロッパ・東南アジア)
  2. 東ヨーロッパのゲーム市場の構造
    CIS圏と非CIS圏の市場性の違いを考える
  3. MAPs 2017年5月(主要13カ国)
  4. モルドバのゲーム企業リスト
    地の利を生かし、多国籍ゲーム会社の開発拠点として成長
  5. ゲームイベントリスト(2017年7月〜2017年9月)

第二十六号(2017年5月発行、32ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東ヨーロッパ・東南アジア・中東・南アジア)
  2. 新興国におけるゲームのレーティング、審査制度
  3. MAPs 2017年4月(主要13カ国)
  4. 台湾のゲーム企業リスト
    中国企業躍進の中、方向性が見えない台湾のゲーム産業
  5. ゲームイベントリスト(2017年6月〜2017年8月)

第二十五号(2017年4月発行、33ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東南アジア・南アジア・中南米)
  2. 新興国のゲームメディア
  3. MAPs 2017年3月(主要13カ国)
  4. タイのゲーム企業リスト
    タイのゲーム産業構造の変化が見えたInternational Digital Content Festival
  5. ゲームイベントリスト(2017年5月〜2017年7月)

第二十四号(2017年3月発行、33ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東ヨーロッパ・南アジア・中東・東南アジア)
  2. タイのゲーム市場
    バンコクと地方との間にある溝
  3. MAPs 2017年2月(主要13カ国)
  4. バングラデシュ・スリランカ・ネパールのゲーム企業リスト
    バングラデシュ・スリランカ・ネパールのゲームスタジオの現況
  5. ゲームイベントリスト(2017年4月〜2017年6月)

第二十三号(2017年2月発行、34ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中国・東南アジア・中東・中南米)
  2. 新興国ゲーム産業を数字で把握する
    新興国にはゲームスタジオがいくつあるのか?
  3. MAPs 2017年1月(主要13カ国)
  4. コスタリカのゲーム企業リスト
    コスタリカのゲーム産業〜中米の小国がインディーゲーム開発で健闘〜
  5. ゲームイベントリスト(2017年3月〜2017年5月)

第二十二号(2017年1月発行、38ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中東・東南アジア・南アジア)
  2. 中国ゲーム企業の市場戦略
    この巨大な隣人は世界のゲーム市場をどう見ているのか?
  3. MAPs 2016年12月(主要13カ国)
  4. チリのゲーム企業リスト
    チリのゲーム産業〜中南米の中では高い家庭用ゲーム開発会社比率〜
  5. ゲームイベントリスト(2017年2月〜2017年4月)

第二十一号(2016年12月発行、49ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中東・南アジア・東アジア・東南アジア)
  2. サウジアラビア現地で見たゲーム市場のフォトレポート
    ボトムアップの変化とトップダウンの改革
  3. MAPs 2016年11月(主要13カ国)
  4. インドネシアのゲーム企業リスト
    インドネシアのゲーム産業
  5. ゲームイベントリスト(2017年1月〜2017年3月)

第二十号(2016年11月発行、33ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東南アジア・東ヨーロッパ・中東・南アジア)
  2. 東南アジアのモバイルゲーム市場
    2016年に何が変わり、何が変わっていないのか?
  3. MAPs 2016年10月(主要13カ国)
    ナイジェリアの経済危機が課金行動にも影響か
  4. ロシアの主要ゲーム企業リスト
    量から質への転換期にある、ロシアのゲーム産業
  5. ゲームイベントリスト(2016年12月〜2017年2月)

第十九号(2016年10月発行、39ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中南米・東南アジア・中東)
  2. アラビア語圏にしてフランス語圏
    マグリブ市場の二面性をモロッコから見る
  3. MAPs 2016年9月(主要13カ国)
  4. メキシコのゲーム産業
    乗り越えるべき課題を探る
  5. ゲームイベントリスト(2016年11月〜2017年1月)

第十八号(2016年9月発行、44ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東南アジア・東ヨーロッパ・中東・南アジア)
  2. 南アフリカのゲーム市場
    現地で見た市場の潜在性と課題
  3. MAPs 2016年8月データ(主要13カ国)
  4. 南アフリカのゲーム産業
    先鋭的な作品群が強い印象を与える
  5. ゲームイベントリスト(2016年10月〜2016年12月)

第十七号(2016年8月発行、44ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東アジア・南アジア・中南米・中東)
  2. 『ポケモン GO』新興国の反応
    イスラーム圏における禁止の報道を検証する
  3. MAPs 2016年7月データ(主要13カ国)
  4. チェコ・スロバキアのゲーム産業
    シミュレーター・サンドボックスに強み
  5. ゲームイベントリスト(2016年9月〜2016年11月)

第十六号(2016年7月発行、42ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(南アジア・東アジア・東南アジア・東欧)
  2. e スポーツにおける新興国の現状、課題と展望
  3. MAPs 2016年6月データ(主要13カ国)
    Android・ブラウザ双方でインドネシアとサウジアラビアの伸びが顕著
  4. 小国ながら独自IP を得意とするウルグアイのゲーム産業
  5. ゲームイベントリスト(2016年8月〜2016年10月)

第十五号(2016年6月発行、42ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中東・南アジア・東南アジア・中南米)
  2. インドのゲーム市場 理想と現実
  3. MAPs 2016年5月データ(主要13カ国)
    Android ARPPUに大きな変化なく、ポーランドのブラウザARPPUが大幅減
  4. ケーススタディ
    アラブのゲームプロモーション
  5. フィリピンのゲーム産業
    アウトソーシングの拠点、独自IPはまだ小粒
  6. ゲームイベントリスト(2016年7月〜2016年9月)
  7. イベント主催者へのインタビュー

第十四号(2016年5月発行、45ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東アジア・東ヨーロッパ・南アジア・中南米)
  2. アジアとアメリカの特性を兼備するフィリピンのゲーム市場
  3. MAPs 2016年4月データ(主要13カ国)
    トルコのブラウザARPPUが大幅増加
  4. 現地報告
    Reboot Develop 2016
  5. アルゼンチンのゲーム企業リスト
    現地ゲームスタジオが再起を図る、アルゼンチンのゲーム産業
  6. ゲームイベントリスト(2016年6月〜2016年8月)
  7. 補足:アラブの女性ゲームユーザーが遊んでいるゲームジャンル

第十三号(2016年4月発行、33ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(南アジア・東南アジア・中東)
  2. アラブ市場特集第二回 成長ステージに入ったサウジアラビアのゲーム市場
  3. MAPs 2016年3月データ(主要13カ国)
    Android・ブラウザ共に、東欧諸国の躍進が目立つ
  4. ルーマニアのゲーム企業リスト
    グローバル企業のAAAタイトル開発を支える、ルーマニアのゲーム産業
  5. ゲームイベントリスト(2016年5月〜2016年7月)

第十二号(2016年3月発行、39ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中南米・中国・東欧・東南アジア)
  2. ヨーロッパとアジア、双方の特性を備えるトルコのゲーム市場
  3. MAPs 2016年2月データ(主要13カ国)
    ネイティブARPPU でインドが躍進、インドネシアを上回る
  4. パキスタンのゲーム企業リスト
    南アジアの盲点が持つ、ゲーム産業のポテンシャル
  5. ゲームイベントリスト(2016年4月〜2016年6月)

第十一号(2016年2月発行、35ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東南アジア・インド・中南米・中東)
  2. ブラジルのゲーム市場
    発展への可能性と障害
  3. MAPs 2016年1月データ(主要13カ国)
    ネイティブ市場では課金頻度よりもATV・ARPPU に大きな変化
  4. イランのゲーム企業リスト
    イラン一国にとどまらない、ペルシア語圏ゲームビジネスの特性
  5. ゲームイベントリスト(2016 年3 月〜 2016年5月)

第十号(2016年1月発行、44ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東南アジア・中東・中南米・アフリカ)
  2. 新興国におけるゲームビジネスへの投資動向
    欧米・中国・韓国ゲーム企業の新興国各地域への投資の最新事情
  3. MAPs 2015年12月データ(主要13カ国)
    ネイティブ課金に大きな変化なし、ブラウザ課金はインド・メキシコなどが増加
  4. 現地報告
    内陸部第一のゲーム開発拠点、成都の現況
  5. ベラルーシのゲーム企業リスト
    IT産業の一環として成長するベラルーシのゲーム産業
  6. ゲームイベントリスト(2016年2月〜2016年4月)

第九号(2015年12月発行、44ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中国・中南米・中東・東南アジア)
  2. スペイン語圏ラテンアメリカゲーム市場の全体像
    イスパノアメリカのゲームビジネスの見取り図
  3. MAPs 2015年11月データ(主要13カ国)
    ロシアの課金頻度がアジアの国々に近づく
  4. 現地報告
    LEVEL UP KL 2015 東南アジア地域全体を見据えたイベント
  5. コロンビアのゲーム企業リスト
    小規模ながら実力ある企業が登場
  6. ゲームイベントリスト(2016年1月〜2016年3月)

第八号(2015年11月発行、36ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中東・東欧・南アジア)
  2. メキシコのゲーム市場
    正規市場と灰色市場、モバイルゲームが伸びる状況、国際展開の中での位置づけ
  3. MAPs 2015年10月データ(主要13カ国)
  4. ポーランドのゲーム企業リスト
    東欧のリーダー、ポーランドゲーム産業の実力評価
  5. ゲームイベントリスト(2015年12月〜2016年2月)

第七号(2015年10月発行、36ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(中東・南アジア・東アジア・中南米)
  2. 隠れた中東の大国、イランのゲーム産業・市場の現況
    アラブ市場との違い、審査制度、各種ゲームの人気、ユーザー像
  3. MAPs 2015年9月データ(主要13カ国)
    インドネシアのARPPUがネイティブ・ブラウザ共に減少
  4. Aptoide ゲームカテゴリーダウンロードランキング(8月・9月)
    中南米に強いサードパーティマーケットからの独自提供データ
  5. マレーシアのゲーム企業リスト
    3Dアニメーションを得意とする企業が多い、マレーシアのゲーム産業の現況
  6. ゲームイベントリスト(2015年11月〜2016年1月)
    イベント主催者へのインタビュー(中国)

第六号(2015年9月発行、37ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(南アジア・東アジア・東南アジア・中東)
  2. ベトナムのゲーム市場を再検討する
    各種データと現地調査から見たベトナムの市場性
  3. MAPs 2015年8月データ(主要13カ国)
    ネイティブ・ブラウザ合計ARPPUでサウジがトップに
  4. 旧ユーゴスラビア諸国のゲーム企業リスト
    (スロベニア、クロアチア、セルビア、モンテネグロ、マケドニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、コソボ)
    グローバル市場で活躍する旧ユーゴスラビアの有力ゲーム企業
  5. ゲームイベントリスト(2015年10月〜12月)
    イベント主催者へのインタビュー(南アフリカ)

第五号(2015年8月発行、33ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東南アジア・東アジア・南アジア)
  2. 新興国モバイルアプリ市場のもう一つの主役、サードパーティマーケットの現状
  3. MAPs 2015年7月データ(主要13カ国)
    AndroidのARPPUが8カ国で回復するも、台湾・ロシア以外は小幅増にとどまる
  4. シンガポールのゲーム企業リスト
  5. ゲームイベントリスト(2015年9月〜11月)
    イベント主催者へのインタビュー(中南米)

第四号(2015年7月発行、38ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東アジア・南アジア・中南米・東南アジア)
  2. 東南アジア特集
    地域産業・市場相互発展のカギを握る現地政府の施策
  3. MAPs 2015年6月データ(主要13カ国)
    ARPPUが多くの国で低下する中、インドネシアのブラウザ課金が好調
  4. 現地報告
    ベトナムゲーム業界の重要プレイヤーが一堂に会したMobile Games Asia 2015 Ho Chi Minh
  5. イスラエルのゲーム企業リスト
    影の実力者、いよいよ表舞台に。イスラエルのゲーム関連産業の背景と現況
  6. ゲームイベントリスト(2015年8月〜10月)

第三号(2015年6月発行、36ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース
    (東南アジア・南アジア・中南米・サハラ以南アフリカ)
  2. 東南アジアのゲーム産業
      東南アジアゲームビジネスにおけるプレイヤーの変化
  3. MAPs 2015年5月データ(主要13カ国)
    タイではネイティブ課金低下の一方、ブラウザ課金が増加
  4. 現地報告
    イスラエルの企業群が目立ったCasual Connect Asia 2015
  5. ブラジルのゲーム企業リスト
    小規模ゲームスタジオが林立するブラジルゲーム業界の網羅的リスト
  6. ゲームイベントリスト(2015年7月〜9月)

第二号(2015年4月発行、39ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東南アジア・中東・南アジア)
  2. アラブのゲーム市場、「うまみ」と「リスク」
    様々なデータを元にアラブ市場の「収益性」と「発展性」を評価する
    ますます増える他国企業の進出事例、現地企業に聞くローカライズの各種事例など
  3. MAPs序論地域編〜単価と頻度で新興国市場を分類する〜
    各地域モバイルゲーム市場の特徴と今後の進展、企業の強みを生かした進出先の選定など
  4. 東南アジアにおける通信の現状と今後の展望(後篇)〜台頭するメッセンジャーアプリ〜
  5. 現地報告:「Game Networking Jakarta 2015」インドネシアのゲーム産業を日本企業はどう生かすか
  6. ベトナムのゲーム企業リスト
    日本企業の注目が集まるベトナムのゲーム関連企業、70社以上のリスト
  7. ゲームイベントリスト(2015年5月〜7月)
    欧米大企業が多数参加、ロシアのゲームイベントの主催者インタビュー

第一号(2015年2月発行、35ページ)

  1. 新興国市場・産業ニュース(東南アジア・中東・中南米・東欧)
  2. 特集:MAPs序論 新興国におけるAndroid・Windows Mobile・ブラウザ上での課金動向
    インドネシア、ベトナム、台湾、ロシアなど新興国13カ国のATV・ARPPUに関するデータの比較分析
  3. インドネシアゲームユーザーの現況
  4. マレーシアから見た東南アジア決済の事情
  5. 東南アジアにおける通信の現状と今後の展望(3G・Wi-Fiの利用実態など)
  6. 現地報告:「Game Industry Trends」ポーランドのゲームユーザーについて
  7. タイのゲーム産業 有力企業リストと現地ゲーム業界の現状
  8. ゲームイベントリスト(2015年3月〜5月)
    各新興国注目イベントについての主催者インタビュー



パイロット版(2014年発行、e-pub版は124ページ)

  1. 新興国ゲームビジネスロードマップ〇埔貶
    〜次の20億人にどのようにゲームを売っていくのか?〜
  2. 新興国ゲームビジネスロードマップ∋唆畔
    〜これからのゲームはどこで作り、どこで売っていくのか?〜
  3. インドネシアのゲーム市場
    〜現地の目線から見た新興国市場の可能性〜
  4. 中国のゲーム市場・産業
    〜日本企業は変化の早い市場で勝ち残れるか〜
  5. 東欧のゲーム産業
    〜第二の北欧を目指して〜
  6. インドのゲーム市場・産業
    〜巨大市場でゲーム革命が起きるのはいつか〜
  7. ブラジルのゲーム産業・市場
    〜PCオンラインゲームに発展のチャンス〜
  8. アラブ諸国のゲーム市場・産業
    〜分野によって違うローカライズの重要性〜
  9. サハラ以南アフリカのゲーム市場・産業
    〜発展への道を模索するゲーム開発者たち〜
  10. ゲームイベントリスト(2014年1月〜12月)
  11. 弊社新興国ゲーム事業のご案内

新興国事業についてのお問い合わせ

株式会社メディアクリエイト 佐藤 翔: sato@m-create.com

 
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